kiaora’s blog

アートワークセラピストになる学びの日々。

読み聞かせ

今朝は小学校の図書ボランティアで

絵本の読み聞かせでした★

 

今日の本は

『とんぼとりの日々』長谷川集平(著)と

『わたしの森に』田島征三(絵)/アーサービナード(詩)

 

『とんぼとりの日々』

小学生特有の普遍的な残酷さが印象の絵本…かな。

生き物の命を遊びを通じて身近に感じていた小学生の時があったあった。

淡々と進むストーリーは馴染みやすく分かりやすい。

ことの良し悪しだけではないものがかくれてる。

 

 

とんぼとりの日々 (Fukkan.com)

とんぼとりの日々 (Fukkan.com)

 

 

 「わたしの森に」

ダイナミックな絵と詩に静かに引き込まれる絵本。

 なにが「わたし」か…中盤までわからないところに

子どもは想像力を働かせていたようだ。

 

 

わたしの森に

わたしの森に

 

www.amazon.co.jp

 

 

やっぱり絵本っておもしろい。