kiaora’s blog

アートワークセラピストになる学びの日々。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年

約約10年目の新しいバージョンアップ。 Mac を買い替えました。 並べてみると。。 色々変化したようです。 でも、10年経っても外見でのデザインが変わってないのがすごいなー 好きなところです。 ますます使いやすくなってる❣️ 人生での10年はいろいろ…

過去のものが今の私にピッタリきたこと

私が高校生か専門学生のころ、後輩にもらった心理学の本があり、 そのもらった本のことを、アートセラピーを学ぶうちにふと思い出しました。 20年くらい…ずっと実家の押入れにしまい込んだままあるということを。 久しぶりに、今年の年明けに娘と実家に帰省…

ポストカード で遊べる

もともと、塗り絵ができるポストカード として作ったものですが、 塗るのもいいけど、貼っちゃってもいいやん♡ って事で、やってみると おもしろかわいー!自由度も上がりますね。 フォトフレームに飾って、しっかりアート作品に⁈(๑˃̵ᴗ˂̵)

レモンカードと失敗

お友だちの実家から送ってもらった たくさんのレモン 普段はつくらないものにチャレンジしようと、レモンカードを作ってみました。 レモンカードは、レモンを使ったイギリス伝統的のスプレッド 材料はいたってシンプル。 レモンに砂糖に卵にバター。 混ぜる…

アートのチカラ

クエストのアートセラピー養成講座に通って10カ月になりました。 残るはあと2回。 毎回が楽しくて深くて、あっという間の10カ月。 でも思い出すとすごく前の出来事のような。 ちゃんと自分に落とし込んでる? 理解できているか? (そもそも覚えている…

今日の図書ボラ読み聞かせ絵本

今年はじめての読み聞かせは3年生からでした。 以前から読み聞かせに気になっていた絵本『はいくないきもの』 意味があるようでないような。。 ちょっと変わった不思議な生き物と五七の俳句調。 「俳句」と「ハイク=ハイキング」にも掛け合わされて 初めの…