kiaora’s blog

アートワークセラピストになる学びの日々。

過去のものが今の私にピッタリきたこと

私が高校生か専門学生のころ、後輩にもらった心理学の本があり、

そのもらった本のことを、アートセラピーを学ぶうちにふと思い出しました。

 20年くらい…ずっと実家の押入れにしまい込んだままあるということを。

 

久しぶりに、今年の年明けに娘と実家に帰省した時に見つけだし、

手にとって読んでみたら…おどろき!

アートセラピーを学ぶうちに知ることができた

今、学んでいることがいくつも書かれていたものでした。

 

当時は、ちゃんと読んでもいなく、

(多分)くれた本人は、当時私が心理学に少し興味があると…話したことで、この本をくれたのです。(ん?貸してくれたものだったのか…それさえ不明。。)

 

もちろん、心理学を学ぶのであれば誰しもが学び、知ることがらでもあったけれども、過去のものが、こうも今の私に不思議とぴったり合うということに驚きました。

 

 

過去、

後輩はなぜこの本をくれたんだろう。

その時の私は(無意識で)、今の私を知っていたのかなー。

とかなんて…

 

再び光を浴びた本との再会!

長く寝かしておいたけれど、ようやくこの歳になって役立つ本として

手元に残っていることがうれしい。

 

 

H,hiroko

 

【改訂版】 

ライフサイクルの心理学―こころの危機を生きる

ライフサイクルの心理学―こころの危機を生きる

 

 

 

 

f:id:KiaOra:20190131234407j:image